Ryst work-リーストワーク-

労働対価のコスパ最大化を目指すサラリーマンのストラテジー

仕事が全く終わらない-仕事を辞めたい人が転職前に見ておくべきチェックリスト

仕事が全く終わらない-仕事を辞めたい人が転職前に見ておくべきチェックリスト

 

「辞めたい」と強く思っても行動は慎重に。


毎日深夜まで仕事。次から次へと増える仕事や、厳しいノルマ・スケジュールに「転職をしたい」と誰もが一度は転職を考えるもの。

でも、いざ転職に踏み切るにはいろいろな心配事もあり、および腰になってしまう、という方もいるのではないでしょうか。

 

  • 「失敗したらどうしよう」
  • 「後悔しないだろうか」

 

とくに初めての転職では、会社に残る人にどう思われるか、何を言われるのか心配になってしまい、なかなか踏み切れないものです。
筆者もまったく同じでしたが、悩み事を整理して判断することで転職を果たし、キャリアチェンジ・収入アップができました。

 

そのときに実践した転職に後悔しないための事前チェックのポイントを3つ、ご紹介します。

 

【この記事を読むメリット 】

  • 転職を検討する前に考えておくべきことがわかる

 

   

 「仕事が終わらない。。転職だ!」その前に

仕事が全く終わらない-仕事を辞めたい人が転職前に見ておくべきチェックリスト

 

転職を考えるとき、ほとんどはネガティブなことがあって「もうイヤだ!」と勢いがついてしまうことが多いかと思います。
現職がブラックでサービス残業だらけ、上司や部下に話が通じない、顧客がワガママなど理由は様々。

流通ニュース - 連休明け/仕事が辛い人は80%以上、40%超が転職を検討

 

ただ、その転職は本当に自分のためになるのでしょうか。

 

一時的な迷いで転職をしてしまうと、生涯収入で見ると下がってしまったり、あるいはブームで業績がよいものの、先の見通しがないような会社に転職してしまうおそれがあります。

 

転職前チェックリスト

まずは本当に転職が正しいのか、考えておきましょう。

 

  1. 仕事が終わらない状況は続くのか?
  2. 今の仕事に将来性はあるか?
  3. 辞めて失うものはないか?

 

1.仕事が終わらない状況は続くのか?

まずは、今のつらい状況がこの先ずっと続くのかを考えてみます。

 

  • 営業であれば、なかなか成績が上がらなくて上司から詰められる
  • エンジニアであれば、仕様変更だらけでデスマーチ など

 

一時的につらい時期に入っているのであれば、転職を考えるのはまだ早いかもしれません。
例えば「クレーム客の担当が大変」「プロジェクトが炎上して家に帰れない」などであれば、今回の顧客やプロジェクトを乗り越えれば、また平穏な日々に戻るかもしれません。

 

このようにつらい状況がずっと続くものか考えてみることは、計画的なキャリア形成に重要になる検討ポイントの1つです。

 

一時的な悩みで転職して後悔しないか確認しておく

 

2.今の仕事に将来性はあるか?

次に考えるべきは将来性です。
今のまま仕事を続けていった場合、将来どのようなキャリアになるかを想像します。

 

  • この業界に将来性はあるのか
  • 身につけたスキルは他の会社でも評価されるのか
  • この先自分は成長できるのか

 

前述の確認が「自分の主観的な(嫌だという)想い」への問いだったのに対して、こちらは「客観的な市場の評価」を考えています。

 

自分が嫌いな仕事でも、給料が高い・景気のいい業界などの特典があれば続ける判断もあり。また超ブラック企業でも自分がやりがいをもって働けるのであれば残ることもあるでしょう。
そのため、「僕は嫌だ!」と強く思いつつも、冷静かつ客観的に後悔のない判断であることを確認しておくことが大事です。

 

このとき、会社の同期・親(親族)に相談することは、あまりいい結果にならない場合があります。身近すぎると思い入れ・思い込みが強く、客観的に判断できないからです。
転職する / しないを問わず、一度転職エージェントに相談をしてみると、客観的に転職をすべきかコメントしてもらえます。

 

▽エージェントって価値があるの?

転職エージェントを使うメリットと使わない決断-非公開求人・裏情報はある?

 

▽転職サイトの違いは?

4回の転職経験から見えたおすすめ転職サイト比較

 

転職は大きな判断。主観・客観両方から確認する

 

3.辞めて失うものはないか?

そして最後に失うものの確認をします。

 

会社によっては福利厚生として割引特典があったり、安く保養寮が使えたり、家賃が一部支払われるなどの特典のある企業があると思います。
そのような特典も当然転職してしまえばなくなってしまうため、なくなると困るものを確認します。

 

特に家賃補助は家計に大きく影響するため、注意が必要。今は利用していなくても、将来住宅を購入する可能性があるのであれば、福利厚生を再確認しておく意義はあるでしょう。

 

また、会社の名刺を失っても問題ないかは、検討が必要です。
今の会社が有名企業・イメージのいい企業の場合、自分を見る世間の目も変わることになります。
よりよい会社に転職できればbestですが、再考してもよいかと思います。

 

現職に付いている「おまけ」の価値は注意深く見ておく

 

 

それでも転職だ!というときは。。

どれだけ考えても転職しかない!という結果になったとき、始めたことは下記の2つです。

 

  1. 次の会社に求めるもののリストアップ
  2. 自分の経験の棚卸

 

▽万全な準備整えて転職に臨みましょう

 

▼ 求人量の豊富なリクナビNEXT

▼ エージェントの優秀なDODA

 

転職サービス比較ページはこちら

 

▽続きはこちら

苦手な人にもできる「転職用」自己分析の方法

転職で失敗しない企業選びの基準とは