年収アップNAVI-意識高い系がハイクラス転職で年収アップを実現するキャリアプラン

意識高い系がハイクラス転職で年収アップを実現するキャリアプラン

転職して幸せになった10の理由とは?【おすすめです】

転職して幸せになった10の理由とは?【おすすめです】

 

転職で幸せになれる?

  

多くの会社で人手不足になり、転職のチャンスが多くなってきました。
「転職を考えてみよう」というときに気になるのはメリットではないでしょうか。

 

筆者は4回の転職を経験しており、転職で幸せになった10の理由をご紹介します。
転職を悩んでいる方のご参考になれば幸いです。

 

今回のコンテンツです。

 

   

転職して幸せになった10の理由

転職して幸せになった10の理由とは?【おすすめです】

 

筆者は4度の転職を経験していますが、その経験を通して感じた、転職で幸せになった10のポイントがあります。

 

  1. 社会的地位が上がった
  2. 給料が上がった
  3. 自分の時間が増えた
  4. 理不尽なガマンが要らなくなった
  5. 社会勉強ができた
  6. より専門性のあるキャリアができた
  7. 人間関係に悩まなくなった
  8. 生活水準が上がった
  9. クビを恐れなくなった
  10. 毎日を気楽に過ごせるようになった

 

1.社会的地位が上がった

転職をするということは、「○○株式会社・平社員のKさん」から「XX株式会社・課長のKさん」になるということです。
自分の経験やスキルは全く変わらないのですが、会社と役職が変わることで社会的な地位が変わります。

 

筆者の場合は4回の転職でハウスメーカーの営業から外資系コンサルタントになり、初対面の人の反応は変わった気がします笑

 

本質ではないのですが、人はイメージで他人を評価します。
肩書に無欲な方ももちろんいらっしゃるとは思いますが、次の転職で有利になったり、モテるなどのメリットがあります。

 

▼勤め先・年収は男の価値?

なぜ社会人になってからモテなくなった?モテない男性5つの理由と対策

 

2.給料が上がった

意外にも、転職で年収が上がる人は多いもの。

ミドルの転職 | エン・ジャパン(en-japan)によると、約52%と半分以上の人が転職で年収アップに成功しています。

 

タイミングが良かったこともあり筆者は120万の年収アップも経験しています。
同じ会社で100万アップするには、5-10年は必要になるため、とても効率よく年収アップができました。

 

3.自分の時間が増えた

ノルマがあり、成績が達成できていないときは帰りづらい職場など、拘束時間が長い仕事に勤めている場合、転職で自由な時間が増えます。

 

勤務時間が1日8時間とすると、1日の1/3は仕事をしている時間です。6時間の睡眠時間と2時間の食事・お風呂を差し引くと、1日(16時間)の半分もの時間を仕事に充てていることになります。
仕事の時間はこれで十分、残りは自由に過ごせる時間がとれる会社に転職することで自由な時間が増えました

 

家族との時間、趣味の時間が増える!

 

4.理不尽なガマンが要らなくなった

転職がないことを前提にすると、理不尽な上司やお客さんにガマンして仕事をしなければなりません。
しかし、転職も選択肢にあれば「こんな理不尽にガマンする必要はない」とフットワーク軽く別の仕事で生活費を稼ぐことができます。

 

気持ちが軽くなるだけで、ストレスなく仕事に取り組めるため、仕事もプライベートも質が上がりました

 

5.社会勉強ができた

転職をするといろいろな仕事や人に関わることができ、世間を広く知ることができました
ずっと同じ会社で仕事をしていると、なかなか他の業界や社会の仕組みを知るチャンスはないものです。

 

世界が広がります。

 

6.より専門性のあるキャリアができた

「キャリアの掛け算」とはよく言いますが、専門性のあるキャリアを積むことができました。
筆者の場合は セールス×システム×コンサルティング です。

 

ずっと1つの領域で特化していくことも素晴らしいのですが、複数の経験を積むとよりレアな人材になることができます。

 

キャリアを検討するための求人は転職サイトで見ることができます。
登録は無料で、気になったときに求人の確認ができ、スカウトメールを受け取ることもできるので、登録しておいて損はありません。

 

▼自分で求人を選ぶならリクナビNEXT

 

▼相談するならリクルートエージェント

 

 

7.人間関係に悩まなくなった

転職が頭にあると、今の職場での人間関係の悩みはなくなります。
ずっと付き合っていく必要があると、変に気を遣ってしまうことになりストレスが溜まってしまいますが、転職してバイバイができればその悩みはありません。

 

8.生活水準が上がった

転職で勤め先の場所が変わると、ランチや飲み会で使うお店が変わります。
距離のある転職をすると引越しもあり、更に暮らしは大きく変わるでしょう。

 

活動エリアが変わると生活水準が上がります

 

一番成功を実感できるのはここかもしれません。

 

9.クビを恐れなくなった

転職した先で活躍するところまで含めて、転職に成功するとクビが怖くなくなります。
転職が身近な選択肢になるため、1つの会社でクビになってもすぐに次の仕事の見つけられるためです。

 

10.毎日を気楽に過ごせるようになった

転職によって「仕事の自由」を得られると、人生がとても軽くなった気持ちになります。
「ガマンをする代わりにお金がもらえる」とも言われていた拘束時間の長い仕事において、ストレスなく生きる方法を知ってしまったために、毎日を気楽に楽しく過ごすことができるようになりました。

 

 

よい転職は人生を豊かにする

このように、転職してよかったと思うことは多くあります。

1日8時間、365日を40年以上続ける仕事において、ストレスなくいい条件で働けることはとても重要です。

 

転職に勇気は必要ですが、始めてしまえば意外とすんなり進んでしまうもの。
また、実際に今の会社を辞めるまでは失敗することもありません。

 

興味のある方は検討されてみてはいかがでしょうか。

 

▼おすすめの転職サイトは?

4回の転職経験から見えたおすすめ転職サイト比較