Change Forward

「かわる」をアシストする

人生を豊かにするための時間の投資入門

 

人生を豊かにするための時間の投資入門

 

人生を豊かにするための時間の投資入門


 
今回は少し志向を変えて、私の趣味であるFXや株式のトレードから学んだことを綴ってみます。

 

投資の考え方は面白く、生き方について考えさせられるものもあります。

 

副業としての金融投資にご興味のある方には、少しイメージと違うかと思いますが、よろしければご覧いただければと思います。

 

【この記事を読むメリット 】

  • 投資の考え方がわかる
  • 時間を大切にできるようになる

 

なけなしの時間。投資する先を熟慮しよう!

 

それでは今回のコンテンツです。

 

 

人生は「時間の投資」の連続である

早速結論からご紹介します。

人生は時間の投資の連続です。 

 

自分が何に時間を投資したかによって、その報酬が大きく変わることになります。

そのことをお話したいと思います。

 

※この章は金融資産の簡単な説明になりますので、ご存知の方は次章までskipいただけると幸いです。

 

 

株式投資とは

まず、先に挙げた株式・FXについて、簡単にご紹介します。

 

株式は、簡単に言うと、企業価値を分割したものです。

 

例えば任天堂であれば、マリオやポケモンのブランド力や売上を、 お金に換算したものの一部を売り買いしているイメージです。

 

ポケモンGoが流行った時期には任天堂の評価があがり、株価も一気に上昇しました。

 

ポケモンのブランド力や、アプリ自体の売上を評価されての結果です。

 

この例では、ポケモンGoの売上が世間から期待される前に株を購入し、流行った後で売ることで利益が出ます。

 

 

FXとは

FXというのは、Foreign Exchangeの略称で、海外通貨を売買することで利益を出します。

 

アメリカのドルやEUのユーロなどは、通貨でありながら毎秒価値が変動しています。

その変動の中で、安い時に買い、高い時に売るのです。

 

また、金利が低い円で金利の高いドルを買うことで、差分の金利スワップといいます)をもらうこともできます。

 

 

お金の投資と時間の投資

さて、株式・FXどちらにも共通しているのは、投資対象を決めてコストを投入し、報酬を得るところです。

 

どの株式いくら分購入して、いくら設けが出るか、というところが主なポイントになると思います。

 

これは、金融資産を増やしたいという目的のために行う判断で、投資家は当然のようにこの判断を行っています。

 

お金は大切だからね。いくらあっても困らないし。

 

一方、時間の投資はどうでしょうか。

同じように考えてみます。

 

  • 何をすることに
  • どれくらい時間をかければ
  • 何が得られるか

 

考え方はお金の時と同じですが、いかがでしょうか。

普段あまり見慣れない内容ではないでしょうか。

 

私もあまり意識できていないので反省するのですが、お金の投資家は当然のように熟慮を重ねて投資をしているのに対し、時間の投資家(すべての人)はあまりにその対価を意識できていないように思います。

 

ストイックにジムに通ったり、資格の勉強をしようということではなく、誰かと連絡をとってみる・新しい趣味にチャレンジしてみるなど、人生を豊かにするために時間を使えれば、もっと善く生きられるのではないかと思うのです。

 

休みの日、Youtubeをぼーっとみてしまって、何が得られるのか。
親友と(度を越えた)他愛もないLINEをラリーを延々としてしまって何が得られるのか。

 

少しだけ、限られた時間という資産を、自分への報酬のために投資しているという意識を持てたらいいな、というお話でした。

 

時間も限りあるものだということを忘れていた。。大切に使おう! 

 

 

大事なことに多くの時間を割く

今回は少し短めですが、以上となります。

 

得られるものが大きい順に時間を投資することはとても大事で、ご家族といることで、何よりも幸福を得られるということであれば、仕事の時間を最小化してご家族との時間をとるべきと私は思います。

 

目の前の仕事を責任もって果たすことも素晴らしいことですが、自分の人生をより豊かにするために、上手な時間の投資家になれたらよいなと思います。

◆Summary
  • 人は皆、時間の投資家である
  • お金の投資も時間の投資も考え方は一緒
  • 何にどれだけ時間をかけて、何を得るかを意識する

今回もご覧くださり、ありがとうございました。

 

このブログははてなブログで運営しています。
スター・ブックマーク・読者登録いただけると励みになります。
 

 

2019.6.4 K