年収アップNAVI

仕事・副業・転職で叶える年収アップ

【初心者でもできる】ブログの検索流入を増やす4ステップ

【初心者でもできる】ブログの検索流入を増やす4ステップ

 

ブログの検索流入が増えない?

 

ブログを始めて数か月、SNS経由のアクセスはだんだん増えてきたけど、検索からのアクセスがなかなか増えない。。
多くのブロガーさんが検索からのアクセスがないことで苦戦しており、そのままアクセスが増えずに辞めてしまうケースもあります。

 

当サイトも初期は数を追っていたために、検索を意識しておらずアクセスが増えなかったのですが、いくつかの試みをすることで次第にアクセスが増えてきました。

 

検索流入の増やし方を知って、ブログのアクセスを増やしましょう。
アクセスが増えれば、ブログを書くことも楽しくなってくるものです。

 

今回のコンテンツです。

 

   

ブログの検索流入の増やし方

ブログの検索流入を増やす4ステップ

 

ブログで各テーマはひとそれぞれ。

 

  • 雑記ブログとして幅広に日常のことを書く
  • 特化ブログとして少ない領域のことを書く

 

ブログの内容は異なりますが、検索流入を増やすときに行うことは同じです。

 

  1. 検索されやすいキーワードを見つける
  2. 興味を持たれるタイトルを考える
  3. タイトル・見出しにキーワードを入れる
  4. 価値のある記事を書く

 

1.検索されやすいキーワードを見つける

自分がインターネットでサイトを見るとき、どのように検索をするか考えてみましょう。

 

【ブログを始めるとき】

  • ブログ 無料 おすすめ
  • ブログ 比較
  • ブログ 副業 おすすめ など

 

【営業の成績を上げたいとき】

  • 営業 コツ
  • 営業成績 上げる など

 

これが「検索キーワード」になります。
自分が書きたい記事のキーワードで検索ボリュームを調べることで、適切なボリュームがあり、検索もされるキーワードが見つかります。

 

検索流入のあるキーワードを探す

キーワードの検索サイトは複数ありますが、Ubersuggestでご説明します。

 

▼キーワード検索ツール「Ubersuggest」

Ubersuggest

 

こちらのサイトで「営業」と検索すると、月間の検索ボリュームや、競合するサイトのURLなどが確認できます。
検索のボリュームがあり、かつ競合するライバルがあまり強くないキーワードを見つけ、記事を書くという方法で積み重ねると、次第に検索流入が増えていきます。

 

キーワードの選定からコツコツ積み上げ。

 

2.興味を持たれるタイトルを考える

キーワードがうまく入ると、Googleなどの検索結果に表示される機会が増えてきます。
そこで次に大事になるのは「人が興味を持つタイトル」です。

 

キーワードが入っていれば検索結果には表示されますが、タイトルが興味を引くものでなければクリックはされません。
邪魔にならない程度にキャッチーなフレーズを入れ、興味を持ってもらうことが必要になります。

 

  • 「初心者 ブログ 始め方」

【悪い例】

初心者向けブログの始め方

 

【よい例】

初心者でも簡単-3Stepでできるブログの始め方

 

「簡単」「無料」「誰でもできる」のような敷居を下げるフレーズや、「3つのポイント」「9社を徹底比較」など数字を出すことで全体のボリュームをイメージさせる方法が有効です。

 

3.タイトル・見出しにキーワードを入れる

作成したタイトルはもとより、見出しにもタイトルを入れることが重要です。

 

検索エンジン(検索順位を決めるシステム)は見出しも順位の判定に使用しており、タイトルに入れたキーワードが見出しにも入っているか=タイトルと記事の内容に違いがないかを見ています。

 

多すぎて違和感が出てしまわない程度に、見出しにもキーワードを入れていきましょう。

 

4.価値のある記事を書く

最後に、やはり大事なのは価値のあるコンテンツかどうかです。

 

価値があると判断された記事は自然と検索順位も上がってきますので、よく読まれる有益なコンテンツを作成していきましょう。
具体的には、ページの閲覧時間が長い・リンクのクリック率が高いなどです。

 

検索エンジンの精度は日々高まっている。人に読まれる記事を書くことが大事。

 

 

検索流入が増えればアクセスは安定する

 

検索流入が増えると、記事を公開した日ばかりアクセスが集まっていた頃と変わって、継続的にアクセスが来るようになります。
適切なキーワードの選定、タイトルの作成から良質なコンテンツを書くことで検索流入を増やしていきましょう。

 

▼良質なコンテンツとは?

はてなブログのアクセス数を増やす記事の書き方と方法とは?

 

▼ブログは積上げです

不労所得が欲しい人のための副業ブログの正しい取り組み方