Change Forward

「かわる」をアシストする

【時間がポイント】1週間ぶりのはてなブックマーク砲からランキング条件を考察

 

【時間がポイント】1週間ぶりのはてなブックマーク砲からランキング条件を考察

 

前回「はてなブックマークの新着エントリー」通称はてブ砲の狙い方をご紹介しましたが、1週間後に再度着弾しましたので追加情報をご紹介します。

  

【この記事を読むメリット 】

  • はてブ砲の着弾確率を上げられる

 

強力な宣伝機能を活用しよう。

 

それでは今回のコンテンツです。

 

   

はてブ砲には短時間でのブックマーク獲得が必要?

今回は時間の観点で注目しました。

 

はてブ砲を受けた記事は20:41:56に公開したのですが、 その2分後にははてなブックマークの新着エントリーに載っていました。

 

【時間がポイント】1週間ぶり2度目のはてブ砲からランキング入りを考察

【時間がポイント】1週間ぶり2度目のはてブ砲からランキング条件を考察

 

【時間がポイント】1週間ぶり2度目のはてブ砲からランキング入りを考察

 

そのため、短時間でブックマークが付くと目立つ場所に記事が公開される可能性が高いと思われます。

 

3ブックマークが新着エントリーの条件であるため、短時間で3ブックマーク集めることがポイントとなります。

 

ただ喜ぶのではなく、分析して再現させる。

 

 

はてブ砲の条件再考

新着エントリーについては前回記事で詳しく書いていますが、今回の例から

 

  • 記事公開から10分以内に3ブックマーク獲得(仮)

 

という条件が必要とすると、下記がはてブ砲の条件となります。

 

  1. はてなブックマークを3つ集める
  2. ニーズのある記事を書く
  3. はてなブックマークのジャンルにはめる
  4. 記事公開から10分以内に3ブックマーク獲得(仮)

 

前回はてブ砲を受けた記事も、公開から間もなくはてなブックマークサイトに大きく取り上げられていたため、短時間でブックマークが集めれらるとよい可能性は高いです。

 

 

具体的に対策を考えてみましょう。

 

  1. はてなブログユーザーの閲覧者が多い時間に公開する
  2. 投稿時間を固定化する

 

 

1.はてなブログユーザーの閲覧者が多い時間に公開する

以前ご紹介したとおり、はてなブックマークはてなブログのユーザーしか付けられません。

 

そのため、早期にはてなブックマークを集めるためには、はてなブログユーザーがすぐに記事の公開に気付き、かつブックマークをくれるタイミングで記事を公開することがポイントになるはずです。

 

投稿時間を調整しながら記事を公開することで、よいタイミングが見つかるかもしれません。

 

 

2.投稿時間を固定化する

また、自分の記事を公開する時間を固定化できれば、そのタイミングで見てくれる閲覧者は多くなっていくかと思います。

 

公開待ちの閲覧者を増やすことで、はてなブックマーク集めのスタートダッシュを切れるでしょう。

 

ご覧頂きありがとうございました。

 

はてブ砲を受けた記事はこちら↓ 

www.biz-thinking-k.com

 

↓前回はてブ砲について考察した記事はこちら↓

www.biz-thinking-k.com

 

このブログははてなブログで運営しています。
ブックマーク・読者登録いただけると励みになります。
 

 

2019.7.15 公開