Change Forward

「かわる」をアシストする

はてなブログのアフィリエイトが全面解禁!無料副業で稼ぐ時代へ。【WordPressとの差がなくなる禁止規約の変更】

はてなブログのアフィリエイトが全面解禁!無料副業で稼ぐ時代へ。【WordPressとの差がなくなる禁止規約の変更】

 

 

はてなブログのアフィリエイトが全面解禁!無料副業で稼ぐ時代へ。【WordPressとの差がなくなる禁止規約の変更】

 

これまで、はてなブログはアフィリエイトなど、過度な営業を目的に利用することが禁止されていました。

 

そんな中、方針を変更し、「個人営利利用を認める」という方針が打ち出されました!

 

2019年10月1日より、はてなブログの個人営利利用を許諾します - はてなブログ開発ブログ

 

【許可されたこと】

  • ブログ記事への広告掲載
  • 記事広告、モニター記事の掲載
  • 個人が自身で提供するサービスや商品の紹介、宣伝、広報活動
  • 教育サービスにおける教材としてのブログ利用

 

これにより、アカウント停止を恐れてアフィリエイトの広告を貼らないような気づかいが不要になります。

 

縛りが消える!

 

 

WordPressとの勢力争いにも影響?

このはてなブログの方針の変更により、

 

WordPressと無料ブログ、どちらがよいのか?

 

という永遠の論争にも影響が出てくるものと思います。

 

従来、無料ブログはアフィリエイトやアドセンスに消極的であり、過度に掲載するとアカウントの停止などの処罰を受ける可能性もありました。

 

そのため、「自由に書いて、自由に稼ぐならWordPress!」という風潮があったのですが、少なくともはてなブログにおいては、そのような差がなくなることになります。

 

いずれ、WordPressでブログを書いていることで自慢をしている人に対して、無駄なサーバ費用を払っている残念な人と思えるようになるかもしれませんね!

 

 

新ガイドラインを守る必要はあり

今回、営利利用は認められることとなりましたが、そのためにはルールを守る必要があります。

 

はてなブログ個人営利利用ガイドライン(2019年10月1日施行予定) - はてなブログ ヘルプ

 

・ 連絡先の明示

・法令や各種ガイドラインの遵守

・日本音楽著作権協会(JASRAC)の管理楽曲の掲載について

 

簡単にまとめると、問合せができるように特定の場所に連絡先を明記した上で、法律や条例を守って運営すればOK!となります。

 

詳細はリンク先に掲載されていますが、いずれも高い水準ではなく、一般的なルールの範囲のものとなっているため、対応は難しくありません。

 

手間は少なく、メリット多し!

 

 

無料で収入を得られる時代へ

はてなブログでは有料会員である「Pro」が存在しますが、今回の方針変更は無料も含めたすべてのユーザが対象となっています。

 

無料のブログサービスを利用することで、広告収入を得ることができる、素晴らしい時代がやってきました。

 

これからブログを始めようとしている方、副業を検討している方、はてなブログを候補の1つに加えてみてはいかがでしょうか。