Change Forward

「かわる」をアシストする

ブログ初心者がアクセスがないことで挫折しない取り組み方【はてなブロググループを活用せよ】

ブログ初心者がアクセスがないことで挫折しない取り組み方【はてなブロググループを活用せよ】

 

ブログ初心者がアクセスがないことで挫折しない取り組み方【はてなブロググループを活用せよ】

 

ブログを始めるとき、どこのブログサービスを使うか、または自分でwordpressのページを作成するのか悩む方が多いかと思います。

 

決め手の1つは「アクセスが集めやすいか」という点。

 

ブログを始めて最初の大きな壁は「誰にも読まれない」ことです。

膨大なサイトの中から、検索で自分のサイトに来てもらえる確率は極めて低いものです。そのため、早くに挫折してしまうブロガーが後を絶ちません。

 

そこで今回ははてなブログの機能を活かしたブログ初心者が挫折しない取り組み方をご紹介します。 

 

【この記事を読むメリット 】

  • はてなブログ初心者がアクセスを集める方法がわかる
  • ブログが続けられるようになる

 

アクセスはモチベーションのもと。よいスタートを切りましょう。

 

それでは今回のコンテンツです。

 

   

「アクセスがない」という巨大な壁

ブログを始めると、多くの場合「アクセスが全くない」という問題に頭を悩ませることになります。

 

近所に新しい喫茶店ができたなら、前を通り過ぎたときに気付くこともありますが、基本的にできたてのブログ(WEBサイト)は、人の目に見える場所には出てきません。

 

インターネットのネットワークの中で、隅にひっそりとあるものです。

そこに直接訪ねてくるお客さんを待つことになります。

 

キーワード選定などがしっかりできる方であれば、最初からある程度アクセスを稼ぐことは可能かもしれませんが、0スタートではなかなか難しいのが実際のところでしょう。

 

過度な期待は禁物。

 

 

SNSの武勇伝は信じるな

 twitterやyoutubeを見ていると、

 

  • 開始1カ月で○○万達成!
  • 5記事でX万アクセス!

 

など武勇伝に暇(いとま)がありませんが、 本当に初心者が始めて大成功する確率は1%未満です。夢を見てスタートすると、思ったように成果が出ず挫折することになります。

 

前提として、SNSは注目を集めたい人がやるものです。そのため、軽いものから重度なものまで嘘であふれています。

 

そして、本当に大きな成果を出しているケースの中には、裏にビジネスが控えているものも多いです。
「女子大生ブロガーが1週間でX万アクセス稼いだ方法をNoteで公開!サロンも始めます!」と言い出したら、それは計画どおりのビジネスです。

 

本当に女子大生がブログを書いているかもわかりませんからね。。

 

個人ブログは初心者でも、会社のサイトを運営していたり、SEOの知識があるような人も居るでしょう。

 

周りとの競争・比較はせずに、まずは自分のやるべきことだけを考えたほうがよいです。

 

羨ましがっても状況は変わらない。自分のプラスになることをしていきましょう。

 

 

はてなブログのグループを活用しよう

そこで初心者がアクセスを集めるために活用できる機能がはてなブログにはあります。

「グループ機能」です。

 

ブログ初心者がアクセスがないことで挫折しない取り組み方【はてなブロググループを活用せよ】

 

カテゴリ分けされている中にグループがいくつもあり、そこに所属すると、自分のブログ記事をタイムラインで公開することができるようになっています。

 

新しくブログの記事を公開すると、そのグループ内の新着記事として宣伝されるイメージですね。

 

グループに登録することで、同じグループに所属する人や、グループに興味を持っている人からのアクセスが増える、という仕組みです。

 

自分のまわりのブロガーさん目線で考えると、近所(自分が所属しているグループのページ)へいったら、新しいお店(初心者ブロガーのブログ)ができていたのでちょっと覗いてみる、というイメージです。

 

すでに人がいるところに記事を宣伝できるようになるため、一定のアクセスが見込めます。

 

 

初期こそ自分のブログを売り出すことが大事

積極的に宣伝をしていかない限り、初心者ブログでアクセスを増やすことは難しくなっています。

 

ぜひ使える機能は活用してアクセスを増やしていきましょう。

 

2019.8.11 公開