年収アップNAVI

仕事・副業・転職で叶える年収アップ

【アクセス増】効果的なはてなブックマークの使い方と秘密

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はこちらをクリックしてください。


【アクセス増】効果的なはてなブックマークの使い方と秘密

 

はてなブックマークを使いこなす

※クリックで拡大できます。

 

はてなブログの機能の1つであるはてなブックマーク

 

各記事にボタンがありますが、実は押す部分によって動きが違うことをご存知でしたか?

 

今回ははてなブックマークの秘密とアクセスを増やす使い方をご紹介したいと思います。

 

【この記事を読むメリット 】

  • はてなブログの仕様がわかる
  • はてなブックマークのもらい方がわかる
 

はてなブックマークはPVアップに欠かせない。

 

それでは今回のコンテンツです。

 

 

はてなブックマークの画面は2パターンある

はてなブログのブックマークアイコンは、上に現在のブックマーク数、下にブックマークアイコンがあるデザインになっています。

 

実は、そのどちらを押したかによって動きが違うのです。

 

はてなブックマークを使いこなす

 

それぞれの動きをみて行きましょう。

 

 

上半分をクリックすると画面遷移する

まずはブックマーク数のある上半分をクリックした場合です。

こちらは今見ている画面が切り替わって、はてなブックマークの画面が出てきます。

 

はてなブックマークを使いこなす
 

 

下半分をクリックすると子画面が起動する

一方で、アイコンの表示されている下半分をクリックすると、今見ている画面とは別に子画面が表示されます。

 

はてなブックマークを使いこなす

 

このように、クリックした場所によって動きが異なるのです。

 

67へぇ。

 

 

2つの生産的なお話

だたのトリビアではメリットがないので、2点ほど生産的なお話を。

 

1つは、引き続き今の記事を記事を読みたい場合には下半分をクリックした方がよいということです。

 

上半分をクリックすると画面が切り替わってしまうので、また戻ってこなければいけなくなってしまいます。

 

引き続き読みたい場合には下半分をクリックしましょう。

 

もう1つは知名度アップについてです。

 

はてなブログでは一定時間内にブックマークを3つ獲得すると、新着エントリーとしてはてなのサイト内で公開されるようになっています。 

 

実は自分の記事にブックマークを付けることもできるので、まずは3ブックマークを狙っていきましょう。

 

smart newsに記事が公開されて一気にアクセスが増えた!という記事をよく見かけますが、普段自分のサイトがアプローチできていない層へアピールできることは大きなチャンスになります。

 

まずははてなブログ内で知名度を高めていきましょう。

 

下積み時代は大切。

 

どうすればはてなブックマークを稼げるか

では、どうすればはてなブックマークがもらえるのか。

 

1つははてなブログユーザー向けに本当に役に立つコンテンツを書くことです。

なぜなら、はてなブックマークははてなブログユーザーしか付けられないからです。

 

そのため、はてなブログをやっていない一般読者を狙うより、はてなブログユーザーが楽しく読める記事の方が、はてなブックマークは集まりやすいと思います。

 

そしてもう1つは奉仕の精神です。

世の中Give & Takeです。これ以上は言えません。。 

 

はてなブックマークを使いこなそう

このように、はてなブックマークははてなエントリーの公開基準に使用されているため、はてなスターよりも価値の高いものです。

 

上手に使いこなして、サイト運営をしていきたいですね。

 

↓スターの本当の使い方はこちら↓

www.biz-thinking-k.com

 

↓はてなブックマークが集まると記事が宣伝されます↓

www.biz-thinking-k.com

 

ご覧頂きありがとうございました。

 

このブログははてなブログで運営しています。
ブックマーク・読者登録いただけると励みになります。
 

 

2019.7.2 公開

2019.7.15 更新