年収アップNAVI

仕事・副業・転職で叶える年収アップ

ブログ毎日更新を超えた「毎日2記事更新」は効果ある?-ネタと勢いが継続のコツ

ブログ毎日更新を超えた「毎日2記事更新」は効果ある?-ネタと勢いが継続のコツ

 

ブログは更新すればするほどよいの?

 

この2週間、14日で28記事の公開をしました。(当記事を含む)
2019年11月で数えると37記事、平均2,000文字とすると74,000文字を書いたことになります。

 

ブログ毎日更新を超えた「毎日2記事更新」は効果ある?-ネタと勢いが継続のコツ

 

ブロガー界隈では、毎日更新をお勧めする声がありますが、その先に何があるのでしょうか。
毎日2記事更新のやり方のコツとその効果についてご紹介します。

 

今回のコンテンツです。

 

   

ブログ毎日更新のコツ

ブログの毎日2記事更新は、毎日更新の延長にあります。
大変さも2倍になりますが、コツがわかれば難しくありません。

 

  1. 時間制限を設ける
  2. ネタは空き時間に用意しておく
  3. とにかく書き始める

 

コツ1.時間制限を設ける

数を書くには、1記事にゆっくりと時間をかける訳にはいきません。
目標とする文字数をざっくりと決め、それに応じた制限時間を設けることで後悔する記事を増やすことができます。

 

記事のクオリティ(質)はもちろん大切なのですが、まずは記事を公開していかなければ、アクセスが増える感覚・喜びを感じることもできません。
とにかく慣れるまでは時間を意識して作業をしましょう。

 

目標があるとタイピングも早くなる。

 

コツ2.ネタは空き時間に用意しておく

時間ができて「いざ書こう!」と思ったときに、ネタがないのはアウトです。
珍しくやる気が出て「ジョギングをしよう」と思ったとき、雨が降ってくるのと同じように、準備が整っていないためにやる気がなくなってしまうのです。

 

ネタはキーワードを軸にして考えると出てきやすいです。
例えば、仕事で遅くなってしまったときに思いつく

 

深夜残業 疲れ

 

から、

 

  • 疲れ 取り方
  • 癒されたい 方法
  • 残業削減 コツ

 

など、どんどん数珠繋ぎにキーワードを広げていき、メモをとっておけばOK。
PCに向かったときには、そのときの気分で選べるキーワードストックができているので、すぐに着手することができます。

 

やる気があるうちに書くことは大事。

 

コツ3.とにかく書き始める

前述のとおり、とにかく書き始めることが大事です。
意識高い系のインフルエンサーは口をそろえて「やるかやらないかだけが違いだ」と言いますが、そのとおりと感じてます。

 

やってみると意外と難しくないことは多く、毎日更新もその1つではないかと思います。

 

品質まで求めると、なかなか毎日はしんどいかもしれませんが、全力で書いた記事でもアクセスが集まらない可能性を考えると、とにかく公開して反応を見るという選択も一理あるのではないでしょうか。

 

▽まずは行動!

つまらない人生だったと最期に思わないために【今始める行動力】

 

▽一旦公開した記事をリライトする意味

ブログをリライトする効果的な方法とは?

 

まず公開!反響があればブラッシュアップもあり。

 

 

ブログ毎日更新の効果

一般的に言われているブログ毎日更新のメリットは以下のようなものです。
毎日2記事更新では、単純に2倍の効果があると言えそうです。

 

  1. 経験値が貯まりやすい
  2. 数出せばヒットとなる確率も上がる
  3. 書くことに慣れる
  4. Googleアドセンスの単価が上がる?

 

効果1.経験値が貯まりやすい

まず、打席に立つほどうまくなる、というメリットがあります。

実際にブログを書いて、書いている途中で難しいと感じることや、アクセスがないことへの対策を考えることで成長ができます。

 

スポーツや楽器でも、眺めていたりルールを勉強しているだけでは上達しないように、自分でその難しさを体感し、乗り越えていくことで成長することができます。

 

壁を超えることで一回り成長する。

 

効果2.数出せばヒットとなる確率も上がる

ブログの記事は、まれに有名なメディアにとりあげられたり、SNSで拡散されたりと大きなヒットになるケースがあります。

 

実力がある人でも、狙ってヒットを出すことは難しいとされており、特に知名度・露出の低い初心者にとってはかなり難しいといえます。
そこで、とにかく球数を出すことで低いヒット確率を積みあげ、奇跡のホールインワンを狙うという方法が、毎日更新です。

 

絶えることなく記事を書き続けることで、大きなヒットを狙えます。

 

手数の多さで勝負することもできる。

 

効果3.書くことに慣れる

毎日記事を書き続けていると、ブログを書くことが暮らしの一部になっていきます。

 

  • ブログの時間が常に確保される
  • ネタがすぐ出てくるようになる
  • 記事を書くスピードが上がる

 

慣れていくと、最初の頃に苦労したネタ出しや、なまけ心との闘いが苦ではなくなり、どんどん記事を書けるようになります。
こうなればしめたもの。勢いにのったまま、記事を量産することができるようになります。

 

慣れは最強の武器!

 

効果4.Googleアドセンスの単価が上がる?

以下のページでご紹介しています。

 

▽更新頻度とGoogleアドセンスの単価の関係(推測)

Googleアドセンスの広告単価は更新頻度で決まっていないか?

 

 

効果を疑う前に毎日更新!

爆発的にアクセスが増えるかというと、2週間程度では大きな効果は出ていないというのが正直なところ。
とはいえ、はてなグループからのアクセスは絶え間なくあり、ネット検索の対象となる記事数も確実に増えているため、やる気がなくなるまで、検証してみたいと思います。