年収アップNAVI

仕事・副業・転職で叶える年収アップ

【平均的な凡人初心者が】ブログを半年間続けたPV・収入・SEOを公開

【平均的な凡人初心者が】ブログを半年間続けたPV・収入・SEOを公開

 

スキルのない凡人がブログを続けても稼げる?

 

ブログが副業として注目されて久しいですが、これから始めることを検討している方もまだ多くいらっしゃるのではないでしょうか。
また、「初めて少し経つけど、これからどのくらい頑張れば稼げるようになるんだろう」という方もみえるかと思います。

 

当サイトは開始から半年が経ちました。ご参考までに半年間運営したブログのPV・収益などの状況をご紹介します。

 

今回のコンテンツです。

 

   

ブログ運営半年の概要

【平均的な凡人初心者が】ブログを半年間続けたPV・収入・SEOを公開

 

副業が解禁されてからというもの、ネット副業に手を出す人が多くなりました。
当サイトもその流れから作成されましたが、ネット副業の知識がない凡人が、0から作成しています。

 

【前提】

  • ブログ運営経験なし
  • 副業経験なし
  • はてなブログのPro(独自ドメイン)で運営
  • 2019年5月に開始
  • 収益源はGoogleアドセンスとアフィリエイト

 

Googleアドセンスとアフィリエイト4社は、運営開始から1カ月経った頃に申請・合格しています。

 

凡人が少し頑張っている程度、下の上くらいでしょうか。

 

半年間のブログ記事数・PV

運営半年での記事数・PVは以下のとおりです。

 

記事数:121記事

アクセス(はてなブログ):約14,600

PV(Googleアナリティクス):約16,600

 

1記事あたり平均してだいたい125アクセスあるというイメージになります。
はてブ砲4回やGoogle砲1回を含めてのアクセス数なので、半分以上の記事は100アクセスいっていない、というのが実態です。

 

PV上位5記事

やはり記事の質は意識しているものの、いかに人目につく場所に記事が公開されるかがアクセスを得るポイントとわかる結果でした。

 

  • 約2,900PV(Google砲)

www.biz-thinking-k.com

 

  • 約1,100PV(はてブ砲)

www.biz-thinking-k.com

 

  • 約600PV(はてブ砲)

www.biz-thinking-k.com

 

  • 約500PV(はてブ砲)

www.biz-thinking-k.com

 

  • 約400PV

www.biz-thinking-k.com

 

ブログ半年間での収入

個人的な感想としては、「半年でこれなら十分可能性はある」です。

短期で稼ごうとすると、SNSやYoutubeなど、ほかのメディアでも頑張って集客しないと難しいですが、中長期で稼ぐと考えればまずまずではないでしょうか。

 

Googleアドセンス:うまい棒440本分

アフィリエイト:500円(1件)

 

1記事3時間とすると360時間を使ってこの程度なので、明らかにつぎ込んだ時間と収益からすると見合わないのですが、淡々と積み立てていくしかないと思っています。

 

やはりGoogleアドセンスの単価の低さと比べ、アフィリエイトの単価が高く、初めからこちらに注力していれば、もう少し収益は伸ばせたかもしれません。
音楽や動画の月額サービスなどは、ターゲットも幅広で使いやすい印象でした。

 

ブログを収益化するアフィリエイトの表示方法でもご紹介していますが、アフィリエイトはブログを収益化するメジャーな方法です。
無料で登録ができ、広告を出すことで紹介料がもらえるチャンスがありますので、まだの方は登録しておくのがおすすめです。

 

以下は信頼性の高い、大手アフィリエイト企業です。
沢山の広告案件を持っており、提携することで広告を表示できるようになります。

 

▼ バリューコマース

 

▼ もしもアフィリエイト

 

▼ A8.net

 

▼Amazonアソシエイト

(リンクはなし)

検索してみてください。
唯一厳しめのサイトの審査がありますが、その分AmazonMusicのアフィリエイト広告を出せたりと、メリットも大きいです。

 

短期での成功は数%という感覚。気長に。

 

ブログ開始半年後のSEO

【平均的な凡人初心者が】ブログを半年間続けたPV・収入・SEOを公開

 

SEOを「検索からの流入アクセス」として定義していますが、これはまさに今、断然上昇傾向です。
独自ドメインを取得したためかもしれませんが、開始から半年経つとGoogleからのサイトの評価が進むという情報のとおり、前月の倍近くの検索流入が入るようになってきています。

 

▼自分専用のURLを取得するにはProの登録を

 

また、遅ればせながら開始5カ月目から検索流入を意識したキーワードを使い始めたために、検索流入が増えたこともあるかと思います。

 

 

ブログは半年間では芽が出ない

TwitterなどのSNSで見るほどに、開始3カ月で5万などの成果は凡人・素人では出ません。
すぐに稼ぎたいのであれば、株式投資やFXを始める方がおすすめです。

 

ただし、ブログのメリットは極めて低リスクであること。
間違えて損をするようなことがなく、また書いた記事は消えないため、一度作ればずっと稼いでくれる可能性を持っています。

 

「なーんだ。やっぱりこの程度か。」と思われる方、「私ならもっとできる!」と思われる方みえるかと思います。

これから始めようかと思っている方の参考になれば幸いです。

 

▼中長期で取り組みたい方にはこちらもおすすめ

www.biz-thinking-k.com